DVDドライブ換装

hap2007-04-04

iMacG5の内蔵ドライブがDVDを読み書きできないという不具合に見舞われていたので換装してみた。純正のDIYだと3万円ちかくするとのことだったので、それは勘弁ということでバルクドライブを買って入れ替えちゃおうという結論に。いろいろリサーチしてみたところ、PioneerのDVR-K06/MPというのが使えるようだったので打ち合わせの帰りに新宿ビックで購入。13,500円也。
ドライブのアタッチメントをトルクスドライバーで外して、買ってきたのと交換。ベゼルが違うので元々ついていたものに付け替えようと思ったら、ツメの位置が違ったのでとりあえず邪魔なツメを切り取って無理矢理装着。ちゃんとはまったので元に戻して起動……システムプロファイラでもちゃんと認識されたのでしめしめと適当なDVDを挿入。……無事認識したぜヤッター! とディスクを取り出そうとしたらグゴガガガガガといやな音を立ててDVDが出てこない。
ヤバイヤバイと再びドライブを外したところ、どうやら内部の機構が違っていてベゼルに干渉している模様。元のベゼルに付け替えたら今度は本体のでっぱりに引っ掛かってドライブがうまく収まらない。つーことで元のベゼルを削ったり穴を空けたりしたら無理矢理ながら押し込むことができたので、再びディスク挿入。……今度は無事ディスクの出し入れに成功。
これでよーやく去年の仕事データのバックアップが取れるですよ。次はLeopardにあわせてHDDを換装しようかなあ。つーか正直そろそろIntel Macに移行したいところではあるけれども、仕事の絡みでClassic環境はまだ必要だからなあ。悩ましい。