iPhone 3G

hap2008-08-01

てなわけで。16GBの白ですよー。自宅最寄りのソフトバンクショップに在庫があってしまったもので。さすがに買い増しはキツいのでMNPしてみた。MNPは解約理由とかしつこく聞かれたりするという話を聞いていたのだけど、「どちらのキャリアに変更されるのでしょうか?」「ソフトバ……」「かしこまりました」とオペレータの姉ちゃんiPhoneの名前を出すまでも無く一瞬で把握してくれてワロタ。
メールは.Mac時代から普段使いとして使っているMobileMeで、「iPhone Tips エイリアスをメアドに設定する」(若旦那の独り言 Ver.Xさん)を参考に携帯用にエイリアスを作って対応。ただ、コレだとプッシュされないのでひとまずはi.softbank.jpに転送して画面表示は出している。音とバイブでの通知がなされないのがネックだが、エイリアスがi.softbank.jpのどっちかが対応してくれると期待しよう。
ちなみにmobileMeを使うことで、家にいるときはPCで携帯向けのメールも全部チェックできるのがありがたい。エイリアス宛のメールのみが確認できるようにスマートメールフォルダを設定しておくとよさげ。
i.softbank.jpの「You got a mail!」の表示は、プッシュをオフにしてても行われるっぽい(MMSを使ってるからかしら?)。ので、プッシュオフ、フェッチ1時間にして様子を見る。バッテリーの持ち次第では、フェッチは30分でもいいかも。これなら、iPhoneの画面をこまめに見てれば画面表示でメール着信が分かるし、見忘れてても時間が経てば音とバイブで知らせてくれる。そもそもそんなに頻繁に携帯メールでやりとりとかやんないしね。まあ、ベストなのはやっぱりちゃんとプッシュされることなんだけどねえ。
PC宛メール自体が届くのはいいんだが、現状メルマガとかでも表示が出て、少し放置していると「You got a mail!」表示を消すのに5回くらいタップしないといけなくなってしまう。携帯用として友人などに伝えているエイリアス宛に来たメールのみをi.softobank.jpに転送できるとベターなんだがな。
とまあ、ひとまず思いつくままいろいろ書いてみたが、今週は仕事でバタバタしててまだほとんどまともにいじってないので、一段落したらいろいろといじりまくっていきたい所存。うふー楽しみ楽しみ。メアド変更の連絡も全員にできてないし。あ、ドコモのひとは「me.com」からのメールを着信可能に設定しておいていただけると嬉しいかんじです。ちょくちょくメアド変更連絡してるんだけど、戻ってくる人が数人……。