シエナ・ドリーム・ブラス

うぇにーさんのお誘いを受けて、「100万人のクラシック シエナ・ドリーム・ブラス演奏会*1」に行ってきた。横浜みなとみらいホール大ホールにて。
PJBEスタイルの金管10重奏+パーカッション(池上英樹)の編成で、クラシックアレンジやらポップスアレンジやら。「ガイーヌ」や「カルメン」の圧巻っぷりに感動したり、池上氏のマリンバソロに酔いしれたり、「ルロイ・アンダーソンポートレート*2」の小ネタに感心したり。やっぱり演奏にある程度余裕があると、ネタもしっかりできるから盛り上がるーねー。
ただ残念だったのは、ホールが大きすぎたのか、音が反響しまくってやや聞き取りづらかったことか。あのホール、響きはたしかに凄いけど、舞台はそんなに大きい訳じゃないし、何を想定して設計しているのだろーか……。指の動きとかスライドの動きみて、「あの人がメロディ吹いてるのか」って判断しなきゃいけなかったのがキツい。
まあ、なんやかんや言いつつも、非常に面白い演奏会でした。やっぱプロの演奏聴くとモチベーション上がるなあ。がんばろう。うぇにーさんどうもありがとー。

*1:http://eplus.jp/sys/web/siena/index.html

*2:舞踏会の美女〜サンドペーパーバレエ〜シンコペーテッドクロック〜タイプライター〜トランペット吹きの休日