よくがんばりました

土曜は団内アンサンブル大会でした。団員でてきとうにアンサンブルを組んで発表、団員の採点で順位を決める……という感じ。今年で第6回らしー。あんまお堅い感じじゃなくて、みんなでワイワイというイメージの方が強いかな。とはいえ1位を取ると、定期演奏会の本番前にロビーで演奏する権利が貰えるということで、ガッツリ練習してくる団体も結構あったり。ココ数年はSax四重奏が連覇しており、どこがSax四重奏を倒すかというのが見どころか。
俺は、前回書いた通り金管5重奏、トロンボーン4重奏、リコーダーアンサンブルでエントリー。それぞれの順番と曲目は、リコーダー(展覧会の絵抜粋)、トロンボーン(ゴスペル・タイム)、金5(カルメンファンタジア)で、おかげさまでトロンボーン2位、金5で3位という好成績を残すことができたんだぜ。ちなみに1位は今年もSax4重奏。強いよやっぱり。
実はリコーダーで「テュルイリー」の時に、練習の時より相当速いテンポで始めてしまい、そのせいで変に緊張してトロンボーンのときは胃が痛くていっぱいいっぱいだったのだが、それもまあご愛嬌。逆にその後は緊張が解けて金5は落ち着いてた気がする(笑)。
まあ、評価はしてもらえたものの、自分としてはまだまだ納得いく演奏は当然できていないので、次回はもっと時間をかけてしっかりと仕上げていきたいトコロ。練習不足というのは本番に影響するねやっぱり。