秋のチェック

てなわけで、秋の番組改編期ですね。今回はあんまりピピッと来るものが無いわけですので、さらっと目に付いたものをチェックした感じで羅列。継続もいちおう。

  • スケッチブック〜full color's〜
    • まったり風味。原作を以前ジャケ買いして結構面白かったし、原作の雰囲気を結構良く再現できているのではないかと思われます。
  • 魔人探偵脳噛ネウロ
    • いきなりドーピングコンソメスープ。ジャンプなのに深夜枠なのも当然か。オープニングの感じだと当然χは登場するだろうし、どこまでやるのか気になるところ。
  • ナイトウィザード The ANIMATION
    • ごめん、OPの「キャラクター原案:石田ヒロユキ」だけでもうおなかいっぱいっす。おめでとうごっつい先生!
  • CLANNAD -クラナド-
    • OPがエロゲーのPVみたいですね。原作よく知らんし、評価しかねるのだが、原作ファンの評価は高いみたいですな。ま、京アニだしなあ。
  • 機動戦士ガンダム00
    • 黒田脚本なので、しばらくは追いかけてみるつもり。
  • げんしけん2
    • OVA見てないのでアレだが、オギチンの声にやや違和感が。基本原作追っかけてくっぽいが、原作ってこのへん以降はラブコメだからなあ。どうなることやら。
  • 逆境無頼カイジ
    • いやあもう、見事にアカギの流れで作られてる感じがしてよいのではないでしょうか。
  • もやしもん
    • ノイタミナ枠だけにクオリティは安定してそう。キャラデザが原作とちょっと雰囲気違うのと、樹先生の声がややイメージと違ったの以外は特に問題ない。ストーリーも現状原作をなぞってるかんじだが、どこまでやるのかな。とりあえずA.オリゼー冬馬由美で吹いた。
  • スカイガールズ
    • なぜか継続して見てる。とりあえずエリーゼかわいいよエリーゼ。EDテーマが前回の聴くに堪えないのから変わってちょっとマシになったけど、映像は前のがよかった気が……。
  • 電脳コイル
    • 怒濤の展開で面白くなりすぎてて、いまのところ最も続きが待ち遠しい作品。ダイチの出番がほとんどないのが可哀想すぎる。

現状確実に追ってるのは、ネウロガンダム00もやしもんスカイガールズ電脳コイルあたりかな。他は当日思い出したら見る程度か。なにも考えずにだらだら観られる、前期の『瀬戸の花嫁』『ながされて藍蘭島』みたいなのが今回少ない?