VTR250富士吉田の旅

土曜にふと思い立って給油し、日曜朝からエストレヤ乗りの友人と富士吉田までのんびり走ってきた。VTR250に乗り始めて初の中距離だけど、原付のときと変わらず適当にルートを決めていつもどおりの行き当たりばっ旅。10時ごろに狛江を出発して、甲州街道をひたすら走りR139に入って富士吉田へ。その後山中湖畔を通って道志みちを経由し、再び甲州街道に戻るというルートで、全行程約200km、途中何カ所か迷ったのを含めて12時間の旅。相変わらずの見通しのヘタレ加減でまたも寒さに苦労した1日となったものの、個人的には満足度の高い初ツーリングと相成りましたぜ。原付感覚の延長で防寒対策をしていたのがいけなかった(´・ω・`)
以下写真……と思ったんだけど、前日に充電しておいたソニーのニッ水がクソで、5枚くらい撮った時点でバッテリー切れという体たらく。半月前に充電しておいた他の8本の予備も全部死んでて、もう絶対ソニーのニッ水は買わないと心に誓った次第。K100D自体が*istDS2より電池食いだからってのもあるかもしれんが。エネループにしようそうしよう。
てなわけで、以下ルートと感想(写真無しなのが哀しすぎる)。

  • 狛江出発(10:00)
    • 風が結構吹いててちょっと寒かったけど日が昇るにつれてだんだん暖かくなってきて、これなら楽勝楽勝……このときはまさかあんなことになろうとは思いもしないのであった?
  • 道の駅八王子滝山(11:30頃)
    • 今年オープンした東京都で最初の道の駅。車がいっぱいだった。どうでもいいけど、道の駅の近くにあった「Hair Salonウスイ」はちょっとどうかと思った。
  • 大垂水峠
    • 高尾のあたりでちょっと渋滞に巻き込まれたけど、それ以降はスイスイと。休日にも関わらず他のオートバイとあんまりすれ違わなかったのは、時間が遅めだったから?
  • 道の駅富士吉田(14:15頃)
    • 仕事で行った最初の道の駅ということで、個人的に感慨深いものがあった。当時はまだ建築中だった富士山レーダードームも見事完成してたし。ここでは、昼食に軽食コーナーで吉田のうどん。つかこのあたりで寒さがピークに。念のために持ってきてたジャンパーを上から着るも、まだちょっと寒い。しかも何をトチ狂ったのかメッシュグローブで出てきてしまい、手がかじかんで大変なことに……。
  • 山中湖(16:15頃)
    • 都内は雲ひとつない快晴だったけど、残念ながら富士山は雲がかかっててほとんど見えず。でも夕日と色づきかけの紅葉は見事だった。空気もキレイだったし。
  • 道志みち〜道の駅道志(17:30頃)
    • 道の駅で本日唯一の他のVTRを発見。ちょっと嬉しい。このあたりになると寒さが限界に達し、運良く見つけられた近くのコンビニで貼るカイロ導入。すばらしい。文明の利器万歳。すっかり日も陰り宵の口の中峠道を走る。ちなみにこのときに前を走っていた小型二輪集団の中の一台が葉っぱ仕様の痛車だったのはナイショだ。キャラまでは判別できなかったが、東鳩2のキャラっぽい。
  • 八王子バイパス
    • 下道のみで有料道路・高速道路は走るつもり無かったのに、気がついたら乗ってた。入り口分かりにくすぎ。適当なところでおりてR16を走ってたら、青看板に「さいたま」とか書かれてて焦るも、すぐに甲州街道に戻れて一安心。
  • 府中デニーズ(20:30頃)
    • 晩ご飯。みそ汁が体に染み渡る。
  • 帰宅(22:00頃)
    • おつかれさまでした。お風呂にゆっくり入って、暖かくして寝ます(´・ω・`)

追記:唯一バッテリー切れる寸前に取れてたオートバイの写真があったのでうp。