VTR250宇都宮の旅

hap2007-11-23

水曜日に友人&う(スカイウェイブ乗り)とともに宇都宮まで餃子食いに行ってきた。9時過ぎに家を出て、高円寺で&うと合流、青梅街道ー環状7号ーR4バイパスルート(道の駅おやまで休憩)で宇都宮へ。帰りはR4バイパス使わずに日光街道を使ってみた。
行きのバイパスは、片側1車線のところが混みまくり。平日だから大丈夫かと思ってたんだけど、大量にトラックが走ってて非常にツラい。てか9割方トラックだ。車線が増えてからはスムーズに流れたものの、10時半に高円寺を出発して、宇都宮に入ったのが14時半。4時間もかかったわくそう。昔原付で山形に行ったときも、4時間で宇都宮に到着してるぞ(んまあそのときは深夜だったが)。
事前に&うが調べていた店が閉まってたりしつつ、例によって前日突然出発を決めたせいで店の下調べなどもしておらず、結局駅ビル内の餃子屋に入ることに。行ったのはみんみん(焼き餃と水餃子)と夢餃子(焼き餃子と黒豚入り焼き餃子)。おいしかったですよ?
その後てきとうにだらだらして、17時ごろ宇都宮を出発。途中日光街道への入り方を間違えるも、r3ーR121と通って無事日光街道へ。こっちも1車線で比較的車は多かったけど、流れがスムーズだったのでよかった。時間帯にもよるだろうけど、平日のバイパスはハズレなのか? 途中、草加デニーズで休憩して、23時ごろ帰宅。
さすがに時期が時期だけに結構寒かった。オーバーパンツを忘れて出たものの、レインウェアのズボンをはくことでなんとか対処。あと冬用グローブを使ってるんだが、ハズレなのか指先がすぐ冷たくなるなあ。どれも似たり寄ったりなのかな。さらにジェットヘルだから下から入ってくる風も強敵。フルフェイスのほうが冬場はよさそうなカンジ。
今回、都内を仕事などで50kmほど走って燃料が少し減った状態から出発、帰宅後燃料給油時点で341.3km、給油量が10.84リッターだったのでリッター31.5kmと、結構渋滞につかまったもののなかなか優秀な結果となりました。つか、VTRのタンクはリザーブ2Lの13Lなのでギリギリだったのか。よかったよかった。あと、今回のツーリングでめでたく1000km突破! 1000kmになる瞬間を見逃してしまったのが悔やまれるところだが。近々初回点検に持っていかないとね。

みんみんの餃子。お客さん結構いっぱい入ってた。