iMacセットアップ中

仕事が一段落したので、仕事スペースの片付けをしてiMacをようやく設置。24インチでかすぎワロタ。あとIntel iMac高速すぎワロタ。SafariiTunesあたりならワンバインドで起動してしまう。アプリのインストールやら、前の環境&前の前の環境からの設定関係の移動などが結構あって時間がかかりそう。メインでつかっていくのはもうすこしかかるかな。
iMac設置と同時にLeopardもインストール。いろいろ変わっているようなので、使い方を変えていかなきゃならんかな。Stackがランチャーに使えるかと一瞬期待していたんだけど、書類をStackに入れたアプリにドラッグ&ドロップして起動できないので、俺の使い方では無理。やはり机の隅つつきが手放せないわ。これまでも、OSアップデートの度に新しいランチャー探して試してみたりしたけど、コレを超えるものは無いなあ。Leopardで動いてくれてよかった(コンソール見ると何かエラー吐いてるけど、これはTigerのときからだしな)。
唯一今のところ、QuickImageCMが使えないのがイタイ。Intel Macになった時点で使えなくなっていたらしいけど。ビューワーはプレビューとかCurator、また当然Leopardだからクイックルック使えばいいし、がっつり画像作業するときはPhotoshopで問題ないんだけど、日記にアップする画像のリサイズや、スクリーンショットのpdf→jpg変換などちょっとした作業は全部コレでやってたからなあ。コンテクストメニュー拡張だからわざわざアプリ起動しなくてもいいのがよかったし。ちょっとした画像変換用のアプリを探さなければ。と思ったらAutomatorでできそうなヨカン? 試してみるか。