VMWare Fusionを試す

ちょっと前から実はWindows機が死んでまして。触ってないのに一定時間ごとに一瞬だけ起動しようとしているのかファンが回ってすぐ止まるというのを繰り返すようになって、さらに起動させようとしても起動しない。多分電源関係じゃないかなーと思うんだけどどうかなあ。電源変えてみてもいいんだけど、正直Win機は最近まったく使っていないので、Intel Macを導入したことだし仮想マシンを試してみたくなり、最近よさげな評判を耳にしたVMWare Fusionのお試し版をインストール、WindowsXPを入れてみた。BootCampは再起動が面倒そうだし。
……これすごいな。まだセットアップ中でavast!くらいしか入れてないってのもあるけど、現役時代のWin機(Pen4/2.8GHz)より全然快適だ。まあCore 2 DuoだからCPUは間違いなく高速なんだけど、Leopard上で仮想マシンとして動いているってのをほとんど感じさせないってのが驚き。さすがにちょっとMacアプリに負担がかかっているようだけど(iTunesのコピーとかが明らかに遅くなる)、Fusionの設定でMacOS X仮想マシンとどちらの動作を優先させるか設定できるみたいだし。フルスクリーンでSpacesと組み合わせると不思議な感覚に陥るわ。すごい時代になったものだ。