フェリーで帰宅

hap2008-04-05

ふたたび11時間高速疾走して帰ろうかなとも思っていたんだけど、いろんなルートを使ってみようということで帰りはフェリーにしました。オーシャン東九フェリーというのが津田の木材団地の奥にあるフェリーターミナルからでておりまして。金曜昼の11時半に出発して、有明のフェリーターミナル(ビッグサイトの近く)には土曜の朝5時に到着しましたよ。18時間! まあ、ほとんど寝てたけどね。だって、DSもiPodも持って帰ってなかったんだもんさ。今回使った「おーしゃんいーすと」にはゲームコーナーもあって、『ターボアウトラン』と『スーパーハングオン』があったよ。懐かしすぎる。
ちなみにフェリーはずっと微妙に振動している上、微妙にオイル臭かったりもするので、船酔いする人にはオススメできないかもだけど、ゴロゴロしてるだけで東京まで乗り物ごと行けるのは便利かも。ただし、短距離のフェリーと違い移動中は車に戻れないため、ナビでDVD見るかーとかいったことはできないので留意されたし。
東京湾に到着したあとは、下道をのんびり走って三茶経由で帰宅。にしても首都圏は道が複雑でどっちに向かってるか分かりにくいですな。看板多いから地名さえ分かってればなんとかなるけど。