久々に秋の新番組ちぇっく

なぜか今期はやたらとチェックしている。ちなみに前期は『夏目友人帳』『ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜』『スレイヤーズREVOLUTION』『西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜』と、前々クールから継続して『マクロスF』『RD潜脳調査室』をひと通り視聴。……こうやって数えてみると前期も結構観てるな。『夏目』と『スレイヤーズ』は二期が確定しているようで楽しみな限り。てなわけでとりあえず気になったのはひと通り観られたから以下今期を視聴順に。あ、とくに作品の説明とかは行ってないので、公式サイトチェックするとかして頂ければと。

  • とらドラ!
    • 原作未読。ゼロ魔は観てないのだが、みんながくぎゅくぎゅ言ってるのがちょっと分かった気がするよ? 2話まで観た限りは展開が結構早いみたいだが、テンポよくサクサク進んでるのでそんなに違和感は無いかなあ。
  • ヒャッコ
    • 原作未読。なだけにもうちょっと観てみないと方向性が掴めない。ちょっとテンポが悪いのと、キャラデザと演出が合っていないのが、ちぐはぐな印象を受ける原因か。ゆるいのとテンポが悪いのとは違う気が。と、第1話みたとき思ったんだが、第2話は作品の方向性がなんとなく見えてきたので楽しめた。第1話は原作を読んでれば満足いく内容だったのだろうか。
  • 夜桜四重奏
    • 原作未読。まあ可も無く不可も無く。原作は表紙見かけてちょっと気になっていたのだが。今後の展開に期待。
  • 天体戦士サンレッド
  • 鉄のラインバレル
    • 原作未読。平井久司がキャラデザすると、原作モノでも平井キャラにしかならんのがなあ。主人公が厨二病全開なのがちょっとアレだが、そこを我慢できれば面白くなるのかなと気になるところではある。谷口悟朗がプロデューサーでからんでるっぽいから
  • ケメコデラックス!
    • 原作未読。ハイテンションラブコメ? とりあえず観たあと何も残らないけど、頭カラッポにして楽しめるのはよいかも。OP&EDもぶっ飛んでるし。
  • とある魔術の禁書目録
    • 原作未読。ラノベ臭のプンプンするセリフ回しが鼻に付くが、続きがちょっと気になるのはさすがに売れてるらしいラノベが原作だけのことはあるのか。
  • 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン
    • 乙女座大先生がキャスト「仮面の男」でワロタ。あと半年空いてキャラの名前とかすっかり忘れててワロタ。コーラサワーマダー?
  • 喰霊-零-
    • 原作とはぜんぜん違うらしいのだが。世界観は何となく掴めるのだけど、「この人たちが主役なんだろーなー」という人々が第1話でいきなり全員おっ死んで終わりという、すごい引き。とりあえず続きが気になるところではある。
  • ONE OUTSワンナウツ
    • 原作未読。なんか、『RD』のときのクセで何となくTVつけっぱなしにしてたら始まったのだけど、ちょっと面白そう。アカギ&カイジチームの制作なんだっけか?
  • 魍魎の匣
    • 上に続いて。京極夏彦の原作小説もドラマも未チェックなんだよなあ。原作読んでみるかー。
  • のだめカンタービレ〜巴里編
    • 原作既読。まあ、前回の通りの雰囲気なので問題なさげ。気になるのはどこまでやるのかってところかな。
  • かんなぎ
    • 原作未読。ヤマカン&倉田。ウチはtvkでしか観られないので、一週間遅れでの視聴なわけで、周りの盛り上がりについていけないのが悔しいぜ。で。とりあえず腋と膝と貧……ステータスのクオリティを維持してさえくれれば満足な気はするぜ?

……あー疲れた。この中でどれだけ最後まで生き残れるか……。まあ、ガンダム00はたぶんgdgdになっても最後まで見届けるかなあ。

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)