冬ちぇっくはわずか6本。

HDDレコーダーの残り容量が少なくなってきたので、取り急ぎCMがなくて整理が楽な『電脳コイル』の録画データを確認してたら、つい最終回を観なおしてしまいボロボロ涙が出て止まらん。さらにこないだの『とらドラ!』のケンカのところ(沼田誠也原画らしいね。最近だとひぐらしで有名らしいけど、俺的にはゾイドジェネシスが印象的)でもボロボロ涙が出て止まらん。黒鉄です。
てなわけで。ひと通り出そろったっぽいので今期のアニメチェックをば。今期は事前情報でティン!と来るのが少なかったので、少なめだぜ。

  • まりあ†ほりっく
    • 第1話はやや控えめだったけど、2話はもうモロに新房×シャフトって感じで。OPとか相変わらずだなー。ある意味安心して観られるけど、新房って感じしかしないのがちょっと。コレも十分テンション高い原作のようだけど、さらにアクの強い原作じゃないと負けるのかもねえ。
  • 続・夏目友人帳
    • さいしょニャンコ先生の声にちょっと違和感があったけど、まあ問題なく安定してる。基本原作通りだし。
  • 宇宙をかける少女
    • パロディが多過ぎてついていけん……。話の展開も早過ぎて登場人物の把握が大変だわ。まあとりあえずサンライズはSF的な世界観作るのがうまいよねーってところで、ひとまずは先が気になる。
  • 鋼殻のレギオス
    • タイトルからベタなSFをイメージしてたんだけど、むしろファンタジー寄りっぽいね。まあそこそこ面白そうな気がするのでしばらく観てみるか。
  • 屍姫 玄
    • 相変わらず棒だが、それなりに続きが気になるので一応観る。
  • 空を見上げる少女の瞳に映る世界
    • なんだこりゃーだが京アニオリジナルらしいしもうちょっと観てみる。映像とか動きとかはさすがという感じだろうか。

あとは『機動戦士ガンダム00』『ワンナウツ』『とらドラ!』『鉄のラインバレル』『天体戦士サンレッド』あたりを継続視聴。つーか最近なぜかマジでもう『とらドラ!』好きすぎてこまる。本放送観て録画も観返すなんて、ターンエー以来のような気がするわ。DVDも買ってしまいそうだったんだが、1巻がすでにAmazonで品切れだったので思いとどまった。でもPSP版は予約しちった。てへ。このテンションが放映後も続くかどうかは気になるところだがー。

とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX - PSP

とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX - PSP