ももいちご

hap2007-03-09

実家から今年も届いた。徳島県名東郡佐那河内村*1の名産品、ももいちご(あかねっ娘)。同村の30数軒の農家のみで栽培される品種で、徳島県内と大阪に出荷されるのみ(他の地域ではネット通販のみで購入できる)。つーか、最近は大阪に出荷される量が多くて徳島県内でもなかなか手に入らない、らしい。時期にも寄るけど、地元のスーパーで買って20粒4,000円ほど、のはず。
旬は他のいちごよりちょっと早いのかな。とにかく大ぶりで、むちゃくちゃジューシーで甘いのが特徴。香りも強く、現在冷蔵庫に入れてるんだけど、開ける度に甘い苺の香りが漂ってくるほどなのでござります。
苺が好きなら奮発してでも食べる価値はあると思うので、気になる方はぜひ。

*1:どーでもいいことだが、名東郡に含まれるのは佐那河内村のみ。しかも気がついたら徳島唯一の村になっているらしい。西の方に多くあった村はほとんどが町村合併してしまったしなあ。