ぴったんたんたもじぴったん♪

発売してたの忘れてた『ことばのパズル もじぴったんDS』。先日駅前に買い物に出たときにたまたまデパートのおもちゃ売り場で見かけて、思わず購入。ビデオゲームPS2版も結構遊んだけど、ひさびさにプレイするなあそういえば。
基本的な点は変わらず、収録語数もPSP版からは変化無し。操作がタッチペンに変更になったくらいか。タッチパネルでの操作がすごく遊びやすいのがよい。条件を指定しての単語検索もできるので、詰まったステージも調べてから再チャレンジできるし。プレイ中にそのプレイで作った単語の一覧も見られるけど、それまでの全ゲームで自分が作った単語を一覧で見るモードがあればなおよかったかなあ。あと、アーケードモードが無くて、せいかくしんだんも無くなっちゃってるのがちょっと残念。
まあ、移動中なんかの暇つぶしには最適な感じ。GBA版を用意すると追加のアレンジステージが遊べるらしいので、今度中古で探すかな。
ちなみにもじぴったんは、BGMをはじめとした楽曲も秀逸。公式でmp3がダウンロードできるので気になる方はぜひ。

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS