プリンタに悩んだ数ヶ月を返せ

プリンタ(PIXUS 9100i)がここしばらくずっと調子悪くてですね。ヘッドクリーニングしてもすぐにかすれてみたりしておったのですよ。まあそれほど頻繁に使うものでもないし、毎回ひとまずヘッドクリーニングすればとりあえずは印刷できるしいいかなと思ってはおったのですが、昨年末あたりからカラー印刷がまともにできなくなりまして。でまあ、もう買ってから随分経つし、ヘッドがそろそろ寿命なのかしらんと思って、ヘッドの交換を行ったわけです。そうしたら、これまでがもうウソのようにキレイに印刷できるじゃあありませんか! やっぱりヘッドだったのねこれで安心安心と思ったのも束の間、数回の印刷で再びまともに印刷できなくなってしまいまして。オイオイこりゃあどういうことだよ、本体を修理に出すしかないのかあ? ……と、落胆しておったのですが、ここでふと、インクに目が行きまして。そういえばここしばらく、メーカー純正じゃないリサイクルインクってやつを使っていたのだけれども、ひょっとしてコレのせいかしらん、といっても、詰め替えインクってわけでもないし、ショップでもあれだけスペース取っているってことは売れているんだろうし、まさかなあいくらなんでもそれはないよなあと思いながら、ものは試しと純正インクを1セット購入してきて差し替えてみたところ……全くもって問題なく印刷されてやがるッッッッッッ!!!
リサイクルインクは6色セットで純正より1,000円ほど安かったのだけれど、ヘッドクリーニングしまくりの印刷ミスりまくりのこれまでのことを考えると全然高くついてしまった。まさに安物買いの銭失い……。
多分本体との相性などもあるだろうから、必ずしもリサイクルインクがダメってことは無いと思いますが、印刷がおかしくなった人はインクをまず疑ってみるとよいかと思います……。