いも☆すた環境構築

いも☆すたことS11HTの環境構築がだいぶ固まってきたので、覚え書きを兼ねて晒してみるよ。スケジューラとして使うのが主なので、マルチメディア関連のアプリは全く入れてない。ATOKは導入するかどうか迷い気味。EMNetを契約してないのでMMSも使わないし。てことで携帯電話としては使うつもり無いんだけど、小さいBluetoothヘッドセット(プラネックスのBT-MiniHSとか)と組み合わせて電脳コイルごっことかすると面白そうだと思った。端から見たらただの変な人だろうけども。
てなわけで、以下ひたすらインストールしたモノの紹介。

  • GSFinder+ Custom
    • ファイルブラウザ。他にも色々あるみたいなので、お好みでいいと思います。俺は最初に使って問題なかったからコレを使用。
  • ぽけギコ
  • NetFront3.5コンセプト版
    • ウェブブラウザ。ヌルヌルスクロールするのがきもちいい。
  • nPOPs
  • Offisnail Date
    • 予定表置き換え。W-ZERO3ではさいすけ使ってたけど、QVGAだとごちゃごちゃしてしまうので、シンプルなこっちを採用。
  • Offisnail Contact
    • 連絡先置き換え。基本的に電話としては使わないから、シンプルなのでオッケー。
  • PocketHpte
    • エディタ。1ラインの文字数を指定できるで、原稿書く時に役立つぜ。S11HTで原稿書くかって言われると微妙だけどね。
  • リコリス
    • コミックなどの発売予定表。なにげに便利。
  • JNetHack 3.4.3 for PocketPC
    • ゲーム。
  • WMWifiRouter
  • dySchedule
    • Today画面に予定を複数表示させられる。シンプル。
  • モバイルGoogleマップ
    • S11HTGPSついてるから便利そう。
  • TRE
  • Pocketの手
    • システムハックソフト。言わずもがな? コレでフォントをIPA Pゴシックに置き換えたり時計が常にタスクバーに表示されるようにしたり。ただ、IPA Pゴシックがダメなのかすごくにじんで表示されるので、ClearTypeは無効。見た目はあんまりキレイじゃないけど、読みやすさ重視で。
  • KaiserTweak
    • 撮影した画像が常に縦位置になるバグ回避と、GPSフォト機能追加に。他にもいろいろできるみたいだけど、使いこなせてない。
  • KTCapt
    • 画面キャプチャアプリ。
  • Battery Monitor
    • 時計を表示しっぱなしにしたら、バッテリー残量が確認しづらくなるので。
  • AutoConnect
    • ネット自動接続。標準状態で自動接続しないぽけギコなんかで役立つ。
  • FileDialogChanger
    • gsGetFile.dllインターナショナル版と一緒に。貧弱なWindowsMobileのダイアログが使いやすくなるのですよ。
  • PQzII for Kaiser
    • キーアサインの変更など。アイコンは、こちらのものを使わせてもらってます。以下設定。
      • Ctrl→WINキー
      • スタートメニュー→Ctrl+BAR1
      • GSFinder+ Custom→Ctrl+BAR2
      • KTCapt→Ctrl+APP1
      • IME→0x76(文字キーでIMEのオン・オフ)
  • WM6_BT_DUN.cab
    • MacBook AirでもBluetooth DUN接続できるようになったみたいなので導入。便利だ。
  • Nullkeyboard
    • 俺は基本的にソフトウェアキーボードを使わないし、たまに勝手に出てくるのがウザイので、コレでソフトウェアキーボードを殺す。あとはPocketの手でNullKeyboardとSymbol Pad以外をオフに。
  • unlha.dll・unzip.dll
    • どこから落としたのか忘れたけど、GSFinderでLHAとZIPの圧縮解凍ができるように。ZIPはWIndowsMobile6なら標準で使えるけど。

そしてあとは、iMacMissing Sync for Windows Mobileを導入して、アドレスブックとiCalを同期。完璧だー。