モンスターハンターポータブル2ndG

hap2008-05-17

長いよタイトル。初代からの流れでMH2をやってたときは、宝珠だったり風圧無効だったり耳栓だったりが、アーマード・コア(初代)の強化人間なイメージでちょっとうーんどうなんだろう、それが前提になっちゃうとしんどいよなあという感じで、結局上位に行くくらいのタイミングまでしかやらなかったし、MHFも1カ月もやらずに放置しちゃったんだけど、電車でPSP持ってる奴が十中八九プレイしてたり、某地元高校のすぐそばの狭い道に巨大なポスターが貼られてたり(破られてるけど)、某編集部で喫煙室に行くたびに廃な人々が楽しそうにトークしているのを聞いたりしているうちに、我慢できなくなって本体ごと入手。1カ月ぶりに日記書くぜ黒鉄です元気です。あわわ。
てなことで、友人あっくんにいろいろ教えてもらいつつ、本体とP2G、メモリースティックProDuo(2GB)、液晶保護フィルムとアナログスティックにはめるやつ、あとポーチを購入。早速フィルム貼るの失敗したわけだが、画面結構しっかりしてるっぽいのでしばらくはそのまま使うぜ。にしても、PSPをまともに触るの初めてなんだが、想像以上にプラスチック感が。裸でかばんに突っ込むのがちょっと心配というのも納得だわ。
それはさておきP2Gですが、久々のモンハンってことで色々忘れてるけど、それが逆にコンソール版との操作の違いを気にさせないかもしれない。が、キャラ作成後の「初心者ですか?」の問いにはいと答えてしまうヘタレっぷりで、初心者教習をひと通りクリアーしたとこ。いやあ見事にハンマー以外の武器をまともに使えないぜ。特に大剣とかランスとか使える人尊敬するよマジで。ひとまず、色々思い出しながらちょびちょびと進めてみます。