eeeXubuntu入れたった

丸岡キャスター(徳島出身)が最近ミヤネにズバッと突っ込んでるのが面白い。黒鉄です。
友人SからEee Pc 4G-Xを譲り受けたので、WindowsXPで原稿書きマシンにしようかと環境を整えてたんだけど、ふと思い立ってLinux入れることに。いろいろ調べた結果、比較的軽くて使いやすそうなのでeeeXubuntu*1にしてみた。

とはいえ、外付けドライブ持ってないので、いろいろ検索して先人の知恵を拝借し、USBメモリからインストールすることに。Xubuntu 8.10だと「Create a USB Startup Disk」っつーツールで簡単に起動用USBメモリが作成できるらしいので、VMWare Fusioneeexubuntuを無理やりインストールして試すも、一切EeePCが起動してくれず失敗。じゃあ、ってことでFusion上のWindowsXPからSyslinuxを使って作成。でも失敗。USBメモリが調子悪いのかなと、カメラで使ってる2GBのSDカードに作成……しようとしたら、フォーマットしたときにおかしくなってSDカード死亡……。しかもよりによってOS Xごとクラッシュしやがった。
結局、BootCampでWindows XP起動してUSBメモリに作成したらうまくいったんだが、楽しようとしたらアカンね。多分、OS X上でもできるんだろうけど、ざっと調べた感じそれらしい資料を発見できなかったので今回はおあずけ。
で。仕事が立て込んできたのでインストールと最低限の設定しかしてないんだけど、最近のLinuxは随分使いやすくなってるんですなあ。Linux使うのなんてKondara MNU Linux以来で、当時も「随分使いやすくなったなあ」なんつー感想を抱いた気がするが、当然だけどアレ以上だわ。こりゃしばらく楽しめそう。原稿書きマシンとして活躍してくれることを期待したいところだが、簡単に指定文字数で折り返しの設定ができるエディタが見つかんない……。とりあえずOpenOfficeあたりで代用できそうだが。あと、画面サイズとキーボード……とかってどんどん欲が出てきて自分でネットブック買ってしまいそうだわ。Aspire oneHP Mini 1000は前から気になってたし、MSI U100というのもおもしろい。ま、なんにせよ久々のLinuxを堪能&勉強しながら先のことは考えますかー。

*1:ライブCDの部屋」よりディスクイメージを入手