例にによってナナドラやってるよ

気がづいたら東京に出てきて7年半くらい経ってる。てか俺、2001年後半に上京してるのか……。もっと最近なイメージだったけど、月日の経つのは早いもので。お久しぶりです黒鉄です。
ということで、新納氏の待望の新作RPGセブンスドラゴン』を仕事の合間に黙々とプレイ中。基本的には古き良き2DフィールドRPGって感じ。受けているクエスト内容がメニューから確認できなかったり、クエストを受けるのがやや面倒だったりするけど、その辺も狙ってるのかもしれんしなあこのゲームに関しては。クエストで頼まれたアイテムをメモっておかないと、あとで痛い目を見る。あとエンカウント率が高めなのも結構しんどい。おかげでレベルはサクサクあがるけどねー。

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

ちなみに我がパーティはサムライ、ナイト、ローグ、プリンセスでレベルは30ちょっと。弓ローグが想像以上に単純殴りキャラなので、リプレイスファースト辺りを覚えさせてあげたい。プリンセスは月明かりの詩があるのでドラゴン戦や長期探索で役立つ。サムライが柔らかいのは今に始まったことじゃないけど、もうちょっと強い防具が欲しいなあ。現状LIFEとMANA増やすアクセサリーで枠一つ消費してるし。せめてもうちょっとMANAが多ければ。ついでに足が速ければ助かるんだけど、現状練丹が間に合わず撲殺されることが多い。
今回ナナドラ世界樹に比べると比較的難易度を下げてる感じがする。ザコ戦はよっぽどレベル差があるところに突っ込まない限り殴りだけで勝てるし、ドラゴン戦も世界樹F.O.E.戦ほど頭を悩ましたことはいまんところ無い。壁を隔ててる向こうからザコ戦に乱入してくるのはF.O.E.と違った脅威ではあるけども。まあまだ中盤にも入ってない感じだし、このあとがっつりと難易度が上がるのかもしれないけど、やっぱフィールドRPGとダンジョンRPGだと世代も違うし、その辺りも考えられてるのかしらん。

……そういえば俺世界樹2終わらせてない気がするな。もうすっかり忘れてるしナナドラ終わったらやり直すかな。